主にInDesignによる新聞組版Tips中心です。Mac使いですが業務はWin多め。Win DTP Tipsを増やしたい

ご挨拶(開設によせて)

ブログなんてxx年振りだぁ・・・・

 

何事も長続きしない性分で、何ヶ月続くことやら。

色々テストも兼ねまして、ご挨拶記事をアップ致します。たかがはてブなのに、運用がよくわからぬ。←
プロフィール画像は、うちの初代ペットのchoco。(プレーリードッグ♀ 2002-2009.12)そう、二代目がmarineです。でした。

 

ご職業は印刷所のDTP組版オペ。主にInDesignと、嘗てはEDICOLORが得意でした。誰も知らんて。

今時新聞組版なんて希少なジャンルをメインにやっており、そんなTipsを探し流されてくる方がいたらなーと思います。

タマニ、チョトダケ、ワタシ、イラレ ト ホトショ モ、デキル。

永遠に初級レベルで秀丸マクロやInDesign JavaScriptを、えっちらおっちら書いてみています。

初級だからね、期待しちゃいけないよ。笑ってもいけないよ。泣くぞ。


「らーで閣下」とは、当初「choco→ チョコラーデ(@yamo74命名)→ らーで」から徐々に、閣下だの肉だのアブラだのショルダーだの肩だの肩だの肩だの()周囲から散々改変されーので現在に至り。あまり意味はありません、深く追求しないで下さい。

トシはそれなりに食っていますが、真面目に取り組み始めたのが2010年頃、そも業界入り自体が中年期なので、さほど熟練とは申し難く。あんまり突っ込んだら泣くからな。←

 
久々重い腰を上げたのは、Windows用超々お便利ツールDirect Foldersの導入にあたり、詳細な日本語使い方ページが見つからない事を嘆き、「…なら、自分がやったろかい!」と(珍しく)奮起したのが数ヶ月前()。更に魔が差し、DTP Advent Calendar 2019にうっかり登録してしてしまった故に。よります。

何故12/7を押した、私。宿題を最終日にやる子は健在。どうしよう。不安だ。

しかも年齢と共に日本語自体怪しくなってるのに、世界に大公開なんぞして大丈夫か。そして「集え新聞組版民」と言い放ったはいいが、このアホっぷりをお客様に見つかってもいいのか。(インテリぶってるのに)←

 

何にせよ、乞うご期待(ぇ 文章を短くしろ、私。