主にInDesignによる新聞組版Tips中心です。Mac使いですが業務はWin多め。Win DTP Tipsを増やしたい

【Direct Folders】お気に入りFolderへ一発! 3/3

1/32/3より)

なんで2/3より3/3が先に来とんねん。2/3の方を先にご覧下さい。くくく・・・ web知識は残念なラーデさん。

 

以上、想像していた以上に、OS制御だった部分をDFでカスタマイズできる様です。

 

ここが最高だよ・Direct Folders:

  • デスクトップからお気に入り・履歴を、気軽に一発OPEN! ホットフォルダとか沢山あるので助かる
  • ネットワーク(サーバ)アクセスが速い
  • 操作・設定が簡単・UIが分かりやすい  無料なのにこなれてます
  • お気に入りの並び替えなど、カスタマイズ豊富
  • FREE版でこれだけの多機能 Pro買う必要n(

 

ここが不満だよ・Direct Folders:

  • このウインドウには非対応

    f:id:chocomarine:20191219131359j:plain

    (Info表示までいくものの、この後パスを取得できません)

    非対応というか恐らくここの「ネットワークを探す」仕様のせいで、応答なしになります。一旦タスクマネージャーでDFを落とす&再起動して下さい。

    f:id:chocomarine:20200925110020j:plain

    (ctrl + shift + esc)→ di(名称の先頭を半角入力しDFを探す)→ タスクの終了

    ※このchoose Folderが出る時は、先にDFでエクスプローラー先を開けておき、「フルパスのコピー」をペーストして移動しています

  • ディレクトリ移動後、たまにフルパスを取得できない

    f:id:chocomarine:20191209032853j:plain

    ちゃんとお気に入りパスには行けてるのに、DF上のフルパスはこんな所をウロウロ

    デフォルトのパスバーから移動できるけど、パスハイライト + 矢印キーで末尾 + delete慎重に連打 + enterと、手間が増えるじゃないですか。

  • Mac OSの様に、キー操作でデスクトップに飛ぶ方法がない(これはWindowsのせいですが)元々なかった機能だから、あまり不便に感じる人がいないんでしょうか。
  • Mac OSの様に、開かれた全エクスプローラーを全閉じするキー操作がない(AHKで何とかなりませんかね〜)
  • 「Info」が存在感あり過ぎて、共有PCでコッソリとは使いづらい
  • Options→Activationキー(前述)がWin10で動作しない(v3.8)
  • 「ドキュメント」履歴も追加されるのが邪魔 別にドキュメント要らなくない?
  • マルチユーザー(ワークスペース)設定がない
  • 日本語化されておらず、設定が取っつき難い らーでさん頑張りました
  • Pro版購入の恩恵が少ない(w
  • たまに前触れなく落ちてる

 

こんなところ。

ドキュメント履歴が追加されてしまうのは、本当に邪魔です… 選べるようになって欲しい。

Mac OSで標準で搭載されているショートカット、「開く…ダイアログで、デスクトップへ飛ぶキーアクション」(cmd + D)。Winへ移行した人が大体イラッとするポイント。
今のところすび方式で、

  • 「開く...」ダイアログの時、ウインドウの中をダブルクリック(これは、OptionsActivate by Mouse→マウスボタンをselect→Double click が必要?→ DFのメニューが出る→ 左手でDを押すとRecent・Current下のDesktopがアクティブになる→ 左手側においてるテンキーのenterを押す

という妥協策が。私は手っ取り早く、お気に入りにDesktopを登録してしまっていますが。いずれバージョンアップで可能になる日は来るでしょうか。英語が分かる人は、要望をばんばんアップしましょう!

…ああ、でもこれ、ひょっとしなくても普通に

www.autohotkey.com

で解決できますよねw ←

 

最後、DFを私に紹介し、公式の英訳及び機能解読に多大な協力をして下さったすびさんに、大きな大きな感謝を。

そういえばランチャーの紹介ってのも有りますね。次の記事はそれにしようかな。(そうは言っても今、Winでランチャー使ってないんですけどね)←